すでにヨガに触れている人や、これからヨガを始めてみたいと思っている人。
いろ〜んな人が、
”ヨガ=呼吸”
のイメージが、なんとなーくあるかと思います。
なぜヨガでは呼吸に重きをおいているのでしょう?
その理由はズバリ。
ヨガが、
”心とからだのバランスを整えること”
を目的としているからなのです。
ふむふむ。
それはわかったけど、じゃあなんで、
”呼吸が心とからだのバランスを整えることにつながるのか?”
そんな疑問がふとわいた方。
素晴らしい好奇心(*’∀’人)♥*+
もっと知りたい!という方のために、これからやさしく解説していきますね。
実は、”呼吸”と”心(感情)”って、深〜いところでつながっているのをご存知でしょうか?
不安なときや焦っているとき。
緊張しているときなんかもよく、
「深呼吸して」
と言いますよね?
あれはとても理にかなっていて、なおかつちゃんとした化学的根拠があるのです。
私たちはストレスを感じると、交感神経という自律神経が優位にはたらくのですが、そうすると脳が興奮したり、気持ちが乱れたりして、
・夜眠れなくなる
・不安な気持ちになる
・イライラして暴飲暴食したり人にあたってしまう
などの症状が出たりするんですね。
それを意識的におさえたり、正常な状態にもっていく方法として。
唯一アプローチできるツールが、”呼吸”なのです。
なるほど━━━━(゚∀゚)━━━━!!
呼吸こそが自律神経を整えるために最も有効なツールでもあるので、
自律神経=心のバランス=健康
につながるからこそ、ヨガでは呼吸に重きをおいているのですね〜。
ちなみに、呼吸を深めるためにとっても重要なことが、”姿勢”なのですが。
ヨガ的な正しい姿勢は快適であるかどうか を読むと、さらにヨガへの知識が深まるので、気になる方はぜひ読んでみてね。
心のバランスという点で、わかりやすい例えが”病は気から”という言葉。
気は言い換えると、エネルギーや心の状態を現しています。
エネルギーにあふれ、心が元気であれば、病気なんかもふっとぶぜ!
という例えから、その言葉がきていたりもしますよね。
そのエネルギー調整を呼吸を用いて練習することを、ヨガでは、
"プラーナヤーマ"
と呼んだりもします。
日本語では”呼吸法”とも言いますが、次回はその練習方法について書いてみますね。
続きが気になるな〜という方は、ぜひメルマガ登録へ。
ブログ更新の通知が届きますので、ページのいちばん下にあるリンクから入力してみてね♪
スタジオでは、毎日いろんな先生が様々なクラスを展開していますので、リアルなヨガもぜひご体験ください。
いまならお得なキャンペーンも実施中です^^
Web予約はこちら
老人ホームでの仕事で、おばあちゃん達に深呼吸してーと言うと、少ししかしてくれなくて、ヨガで習って深かーい呼吸すると体にいいからしてみようと話すと!いつまでも、深呼吸してくれます! 頑張ってヨガのプラーナヤーマ広めたいと思います!