top of page
  • 執筆者の写真MIKA

自信が欲しいと思う人に実践して欲しいこと

更新日:2022年2月14日


”限界効用逓減(ていげん)の法則”



というのをご存知でしょうか?



消費した時の満足度は、消費するだけ徐々に減ってしまう、ということを示したものなのですが、例えば、めちゃくちゃお腹が空いている時の一口目って、



「生きててよかった〜!」



と思えるほど、食のありがたみを感じますよね?



で、その後の二口目、三口目、食事をたいらげる頃には、



「あ〜お腹いっぱい♡」



と、満足する。



最初の感激は、消費するほど薄らいでいきます。



ずっと欲しかったものを買った後も、買った時の高揚感と比べると、時が経つにつれ薄れていく。



そんな体験をしたことが、誰しもきっとあると思います。



なので、お金を使って得られる幸福度というのは限界がある、というもの。



では、どうやってその飽きを回避するか?



何をすれば幸福感を得られるのか?



答えはめちゃくちゃ簡単で、



”消費者から生産者になる”



ことだそう。



もっと平たくいうと、



”自分で何かを生み出す”



ということ。



それはモノでも良いし、アイデアでも良いし、SNSの発信でも良い。



SNSはめちゃくちゃわかりやすくて、誰に頼まれたわけでもないけど、写真をとったり、動画を編集したり、音楽を作ったり、というのを、みんな自発的にしてますよね?笑



これも何かを生み出すことのひとつだそうです。



それを楽しめている人ほど、幸福度が高い。



そんな記事を拝見して、



「これはまさにヨガではないか〜」



と思った私は、やはりヨガが生活に馴染んでいるなと、改めて思ったり。笑



ヨガはマットの上で様々な動きをしますが、ポーズをとるのはただカラダを動かしているのではなく、一種の自己表現でもあったりします。



例えば、横断歩道を渡るときや人とすれ違う時。



「私のことを見ているかもしれない」



なんて思ったことはありませんか?



なければスルーしていただいて(笑)、



ピッタリしたヨガウェアを着てみたいけど、カラダのラインができるから人前では恥ずかしくて着れない…!



とか、



手を繋ぎたい、ハグしたいけど、外だと誰に見られてるか分からないから恥ずかしい…!



とか、



本当は〇〇したいけど人目が気になって…



というのは、あると思うのです。



ヨガのクラスでも、



「みんな上手にできているのに、私だけ上手くできてなくて、なんだか恥ずかしいです」



というお声をいただくことも過去に何度もありましたが、正直なところ、



”誰もそこまで見ていない”



というのが、私の見解です。笑



中学生の時、年頃なのもあったので、髪の毛のセットにめいいっぱい時間をかけ、いつもギリギリ、いや、正確には遅刻常習犯だったのですが(笑)、痺れを切らした母親に、



”誰もあんたのことばっかり見てないから早く学校に行きない!”



と怒鳴られたことがあります。



今思い返すとですが、本当その通りですよね。笑



誰も私のことばっかりなんて、見ていないんですよ。



見られてるかもしれない、という思い込みは、時に何かを奪います。



それが時間だったり、気持ちだったり、チャンスだったり、見えをはるために使うお金だったり。



ヨガのポーズも、人に見せるために行うのではありません。



だから、上手くできなくても、カラダがカッチカチでも良いんです。



だって、それを正すためにヨガをするのだから。



続けているうちに自然とカラダが覚えていくこともあるし、柔軟性も少しずつ深まるので、みんなできるようになってるだけなんです。



スタート地点は全員一緒。



もう何年もヨガをしていますが、朝一は筋肉が温まっていないので、私でも前屈で手が付かない時もあります。



何を隠そう、元々めちゃくちゃカラダが固かったんですよね。涙



今ではこんなこともしちゃいますが。笑



(合成の様に見えますがアメリカのグランドキャニオンに訪れた時に撮影しました。2019年だったのでコロナ前に行けたことに本当に本当に感謝。。。)



話を戻すと、自分が思うほど、人ってそこまで見てないんです。



だから、ヨガをするときだけは自分の時間。



見せるために行うのではなく、自分のカラダのため、自身の調整のためにポーズをとりましょう。



マットを通してその経験を積んでいくと、ある日ふと思うのです。



”私らしくいて良いのでは?”



と。



すでにそこに気づいているとしたら、あなたは立派なヨギー(ヨガをする人)です。



それは動的なヨガをしていなくても、マインドがヨギーなのです。



なぜかというと、ヨガは生き方を解いているから。





writting by MIKA



ーーーーーーーーーーーーー


🧘‍♂️平日は毎日レッスンあり🧘‍♀️

ーーーーーーーーーーーーー


月曜20:00-21:00

陰ヨガ / AKANE


火曜20:00-21:00

ベーシックヨガ / KAZUHA


水曜20:00-21:00

フローヨガ / MAYU


木曜20:00-21:00

Detox Flow / EMI


金曜10:30-11:30

Deep Relax / MAYU


金曜20:00-21:00

整体ヨガ / AKANE


ーーーーーーーーーーーーー


ご予約はこちら


ーーーーーーーーーーーーー







0件のコメント

最新記事

すべて表示

お友達ご招待キャンペーン

現在フリーパス会員の方へ、4月中ご家族やお友達など、3名様までフリーパスご招待いただけるキャンペーンのご案内です。 ①スタジオ公式LINEをご登録ください。 ↪︎https://lin.ee/GQX11b2 ②会員様のお名前と招待したい方のお名前をメッセージにてお送りください。 ③招待クーポンコードをお送りしますので、そちらを用いてフリーパスのご登録をお願い致します。 ご質問なども公式LINEにて

Comments


bottom of page