top of page
  • 執筆者の写真MIKA

人生のお悩み第1位は「このままでいいのか不安」

更新日:2022年9月14日




因みに第2位は「人生がたのしくない」



第3位は「趣味がない」



という記事を目にしました。





なんとな〜く、人生このままでいいのかな?



なんて思ったことがある人は、少なくはないはず。



やりたいこともあるし、チャレンジしてみたいこともある。



だけど、時間がない。



お金がない。



勇気がない。



出来ない理由が先に出てくるのも、人間の防御本能だそうです。



ヨガは「自分と向き合うこと」である



と表現したりもするのですが、向き合うということが、必ずしも良いことばかりではなかったりするんですよね。



自分の不甲斐なさ。



すぐ諦めてしまう所。



意識だけが先に向かって、心ここにあらず、など。



目を背けたくなる事実と向き合うというのは、気力も、体力も、労力も使います。



だからどうしても、嫌なことから逃げたくなる。



もちろんそれもいいことだし、あえて辛い道を進む必要もないと思います。



ただ、もし。



人生このままでいいのかなぁ〜(´・ω・)



なんて思うことがあれば、ほんの1分でも、5分でも。



「テンションが上がる瞬間って、なんだろう?」



「なにに対して、楽しいって感じるんだろう?」



「どんなシチュエーションやロケーションが好きだったかな?」



そんなことを自分に聞いてみる(向き合ってみる)のも、良いかもしれません。



「楽しい」



と感じることは、心が喜んでいるので、本当の意味でとても健康的だと思うのです。



病は気から、なんて言いますが、気の持ちようで、発する言葉、表情、行動など、全てに繋がっていきます。



見てください、この生き生きした人たちを。





もはやヨガを通り越して、運動会の組体操にさえ見えます🤣笑





今週のKAZUHA先生のクラス後、生徒さん達とのオフショットだそうなのですが。



ここまでくると、まさにシルクドソレイユ!笑



でもね、楽しむって、こういうことだなぁと。



ヨガの良いところは、年齢性別体格問わず。



みんなで一緒に楽しんだり、大人になって忘れかけてた、童心に戻ったり。



リラックスしたり、息抜きする時間も、大切ですよね。



あれ?私、こんなこと出来たんだ?



こないだよりも、ちょっと出来るようになった気がする!



そんな変化が、少しずつ、自信に繋がったりもします。



変化というのは、1番人をやる気にさせてくれる魔法だったりもするんですよね。



例えば、ヨガを始めてウエストが細くなったりしたら、嬉しくないですか?笑



目に見えるものや、体感できる変化は、人生に良いスパイスを与えてくれます。



raviはそんな想いをもった人たちが、自然と集まっているな〜と感じる今日この頃。



また来週も、みなさまのご参加をお待ちしております^^




留言


bottom of page