top of page

なぜ人は仕事を辞めたいと思うのか


先日、ホームページの広告設定をある方にお手伝いしてもらったのですが(その節は本当にありがとー!)、その時にこんな話を聞きました。



「会社で広報をやれと言われたので、Google広告もすごく頑張って勉強したんですよ。そしたらアクセスも申し込みも増えたので、自分的には”やってやったぞー!”と思ってたんですが、会社からあまり評価されなかったんですよね〜。なのでやる気がなくなって、そのまま担当をフェードアウトしました。笑」



と。なるほど。



このお話をまとめると、



やれと言われたからとりあえず頑張った

結果が出た

褒めてほしい

何の評価もないので辞めた



これって、



「なんかつまらないし、今の仕事やめようかな〜」



という心理と同じでは?



と感じてしまい、思わず聞いてしまいました。



「今の仕事辞めたいの?」



そうすると、



「今の会社は本当に待遇が良いので、不満は全くないんですよ。でも、いつ辞めても良いと思ってます。笑」



との返答が。



ふむふむ。



「じゃあなんで辞めないの?」



と聞いてみると



「辞める理由もないんですよ。笑」



とな。



ほうほう。



今の仕事辞めて新しいことやりたいなぁ、というお話はよく聞きますが、結局みんな求めてることって、



”やりがい”や”評価”なのではないか



と感じた一件でした。



そう、別に本心で仕事を辞めたいわけではないんです。



でも、やりがいがないとつまんなく感じて、辞めても良いかな、という感情になる。



もしくは、



「これって自分がやらなくても別に良いんじゃない?」



と感じてしまうと、なかなかテンションは上がらないですよね。



お金では買えないものがある、という一説がありますが、確かにお金では満たされないものはたくさんあります。



それは、経験だったり、人からの評価だったり、人望だったり。



そして人は誰しもが



”必要とされたい”



”自分の存在意義が欲しい”



と、心のどこかで思っていたりします。



つまり、



”誰かの役に立ちたい”



ということが、心が満たされる、ひとつの幸せなのかもしれません。



なので、仕事を辞めたい、という感情の回避をするためには、



”人から感謝される”



または



”必要とされる”



もしくは



”やりがいを感じる”



という報酬が発生すれば、もしかしたら解決するのかな?とも思うのです。



結局どのお仕事をしても、やることは違うにせよ、気持ちが続かなければ、”辞めようかな”という感情がまた起きてしまう。



「先生は夢を叶えて、好きなことを仕事にされているので、本当に羨ましいです。」



という、嬉しいお言葉をいただく機会も度々あるのですが、もちろん見えないところでは、ひたすらに努力をしています。



どんなに嫌なことがあっても、外的要因でめちゃくちゃ凹むことがあっても、毎日Instagramは更新するし、やりたくない仕事もするし、サボりたいと思う感情と常に戦っています。笑



ストーリーでモーニングルーティンを毎日UPしているので、是非フォローしてね♪





人は飽きる生き物なので、日々モチベーション100%!!!なんてことはなかなか難しく、知る限りで思い当たる人は、松岡修造さんくらいかなとも思ったり。笑




話は逸れましたが、冒頭のお話は決して他人事とは思えず、私も先生たちにやりがいを感じてもらえたり、生徒さん達から、たくさんの”ありがとう”を言ってもらえる環境作りをしていかねば。



と、改めて思ったりもしました。



そんなことを考えていたら、まさかの昨日。



KAZUHA先生から、



「今日スタジオでEMIさんと練習会するんですよ!」



との報告があり、私からは特に何も指示はしていなかったので、自発的な行動に感激。。。





講師として練習をするのは当たり前のことですが、こういう報告は、純粋に嬉しかったりします。



やれと言われてやるのと、自らやりたいと思ってする行動は、全く別物ですよね。



人は、誰かが頑張っている姿を見たりすると、



「よし、私も頑張ろう!」



とも思えるし、前向きなパワーは単純に元気がもらえます。



先生たちの気持ちは、必ず人を幸せにする。



そう信じて、私も筆をとってみました。



この表現が、先生たちへの評価であり、最大の感謝でもあります。



人の役に立ってるという感情が、その人の居場所を作ったり、生きがいに繋がっていくと思うので、もし、



”辞めたい”



と言っている人が周りにいたら、その人のことを最大限に必要としてみてください。



もし言ってなかったとしても、常日頃から、言葉にして伝えてみて、その人の心を満たしてあげてください。



きっとその人は、必要とされているという感情が沸き、それだけで幸せなはずです。



なので、私も今日から心がけてみます。



それが、誰かの生きがいになるのであれば。



そして、先生たち、生徒さんたち一人一人が、私やスタジオにとって、必要な存在なのです。




writting by MIKA



ーーーーーーーーーーーーー


🧘‍♂️平日は毎日レッスンあり🧘‍♀️

ーーーーーーーーーーーーー


月曜20:00-21:00

陰ヨガ / AKANE


火曜20:00-21:00

ベーシックヨガ / KAZUHA


水曜20:00-21:00

フローヨガ / MAYU


木曜20:00-21:00

Detox Flow / EMI


金曜10:30-11:30

Deep Relax / MAYU


金曜20:00-21:00

整体ヨガ / AKANE

ーーーーーーーーーーーーー


📍土日祝お休み

📍2月は火曜のみ無料体験実施中


ーーーーーーーーーーーーー


0件のコメント

最新記事

すべて表示

お友達ご招待キャンペーン

現在フリーパス会員の方へ、4月中ご家族やお友達など、3名様までフリーパスご招待いただけるキャンペーンのご案内です。 ①スタジオ公式LINEをご登録ください。 ↪︎https://lin.ee/GQX11b2 ②会員様のお名前と招待したい方のお名前をメッセージにてお送りください。 ③招待クーポンコードをお送りしますので、そちらを用いてフリーパスのご登録をお願い致します。 ご質問なども公式LINEにて

Comments


bottom of page